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■3124 / 2階層)  曲面をつくっています
□投稿者/ むぃ (2回)-(2012/06/13(Wed) 01:15:50)
    yasanさん、どうもありがとうございます。

    ソフトニングはしています。
    その後、YouTubeでSUで車のモデリングなどをみたら似たようなことしてるのかも?
    とは思ったのですけどやはり基本はそういうものですか。。。
    投稿したあとも作業を進めて今日までにいろいろわかったこともありました。
    現段階までの作業経過は添付画像のようなかんじです。

    一番上が最初に立てた断面図の集合です。
    つぎが最初の質問前に断面図から完成した曲線のフレーム
    その下が手動で線を足して面をつくってスムージングしたもの。
    このときはこれらの線がスムージングのスライダーをうごかしても消えなくて
    原因もよくわかっていませんでした。
    一番下は今日の段階です。
    いろいろいじくって考察して消えない線の原因がなにかはだいたいわかりました。
    まだくっつけるものはいっぱいあるのですが試しに左右結合してみました。

    やはり現時点でもソフトニングしてモデルをぐりぐり回転させて陰影の変化をみると
    びみょーーーー、な凹凸はけっこう残っています。
    というか、手動で頂点を調整するほど少しずつ別のゆがみもでるようです。
    どうやら設計図の入手と配置の段階からやりなおさないとこれ以上は相当難易度が高そうです。

    で、現状のようにソフトニングしたあとに不自然に見える微妙なぼこぼこを
    手でなでるように均すことはできないものか、というふうに考えたのです。


    または、そもそもものすごい手間がかかる作業だしもっと賢い方法がないだろうかともおもったのです。
    たとえば粘土こねこねしつつ設計図参照して寸法をあわせて
    粘土の塊を型でくりぬいてあわせていくようなモデリング方法っていうのもあったりするのでしょうか?


    あと新たな疑問なのですが
    ファイルサイズのことをいわれましたが
    普通どのくらいのサイズにまとめることがよいものなのでしょうか。
    たしかにこのままだとつい細部にこだわってしまうし
    まだまだ曲面がもりだくさんな造形ですからあとで困りそうな予感です。。。
    なんの目的での製作かにもよるものなのでしょうが。。。
    実はこれはペイントソフトで絵をかくためのモデル用に製作しています。
665×1324 => 120×240

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