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Nomal ソリッドグループについて /chamma (12/10/04(Thu) 10:05) #3273
Nomal Re[1]: ソリッドグループについて /digson (12/10/04(Thu) 13:34) #3274
  └Nomal Re[2]: ソリッドグループについて /chamma (12/10/05(Fri) 22:23) #3277
    └Nomal Re[3]: ソリッドグループについて /digson (12/10/06(Sat) 00:11) #3278 0001.png/60KB
      └Nomal Re[4]: ソリッドグループについて /chamma (12/10/14(Sun) 10:26) #3290


親記事 / ▼[ 3274 ]
■3273 / 親階層)  ソリッドグループについて
□投稿者/ chamma (1回)-(2012/10/04(Thu) 10:05:20)
    まだ初心者です。立体を作ってグループ化し、それから削る部分を立体をでつくり、またグループ化したあと、削除(減算)を行おうとすると場合によって
    「どちらかがソリッドグループではありません」とでますが、これはソリッド
    グループにはできないのでしょうか?
    一度減算した後の立体が「差分」と表示されたりしてソリッドグループでは
    なくなったりしますし、curviloftなどで作った立体などはグループ化しても
    ソリッドグループではないようです。
    このような場合、その立体の形を変える方法がほかにもあればそれも教えて
    ください。よろしくお願いします。
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▲[ 3273 ] / ▼[ 3277 ]
■3274 / 1階層)  Re[1]: ソリッドグループについて
□投稿者/ digson (25回)-(2012/10/04(Thu) 13:34:41)
    ソリッドモデルとは体積を持った立体物を指します。
    例えば、立法体みたいな面で覆われている箱は、ソリッドモデルですが、蓋又は底の面を削除するとソリッドモデルでは無くなってしまいます。
    また、箱の中に(1枚の面で作られた)仕切りがあったりするとソリッドモデルとはみなされません。

    減算を行おうとするモデルに面を貼ることでソリッドモデルにするか、手数は増えますが"交差"を利用するのも宜しいかと思います。
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▲[ 3274 ] / ▼[ 3278 ]
■3277 / 2階層)  Re[2]: ソリッドグループについて
□投稿者/ chamma (2回)-(2012/10/05(Fri) 22:23:02)
    慣れないものでお礼をどこで書いたらいいのか今少し分からず。
    ありがとうございました。つまりは減算することによってどこかの面がなくなって立体ではなくなるということですかね?どこがなくなったかを探すのも難しそうだけど。交差を利用するというのはどういうことでしょう?すみません。よければ教えてください。

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▲[ 3277 ] / ▼[ 3290 ]
■3278 / 3階層)  Re[3]: ソリッドグループについて
□投稿者/ digson (26回)-(2012/10/06(Sat) 00:11:47)
    2012/10/09(Tue) 21:55:31 編集(投稿者)

    ソリッドツールの"減算"の結果で作成されたオブジェクトは、ソリッドの筈です。(下記にて訂正)
    最初のご質問では、減算する際の最初に選択したグループ、又は2番目のグループのどちらかが、ソリッドグループでは無いとの事ですよね?
    また、一度減算した後の立体が「差分」と表示されてソリッドグループでは無くなったとの事ですが、「差分」とは、減算によって作成されたソリッドグループの名前ではないでしょうか?

    「交差」については、ソリッドツールの「交差」ではなく、面を選択時に右クリックメニューでの「面を交差」です。言葉足らずで失礼しました。
    「面を交差」を利用するとは、二つのオブジェクトの面の接触箇所にエッジを作成し、不要部分の面を削除するということです。「エッジをソフトニング」とうまく組み合わせることで、ソリッドツールの代替として使えます。

    (訂正)ソリッドツールを使用して作成されたオブジェクトは、必ずしもソリッドにならない様ですね。精度的な誤差の為なのかな?
1080×617 => 240×137

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▲[ 3278 ] / 返信無し
■3290 / 4階層)  Re[4]: ソリッドグループについて
□投稿者/ chamma (3回)-(2012/10/14(Sun) 10:26:50)
    すいません。
    お礼と返信を書いたつもりだったのですが、ここに反映されていないようですみませんでした。ありがとうございました。
    やはりソリッドでなくなる場合も有るという事ですよね。
    エッジをソフトニングするを使ってソリッドツールの代用をするというのが
    今ひとつ分からないのですがトライしてみます。
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