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Nomal キーフレームアニメーション /akira (11/09/08(Thu) 12:05) #2754
Nomal Re[1]: キーフレームアニメーション /digson (11/09/08(Thu) 12:27) #2755
  └Nomal Re[2]: キーフレームアニメーション /akira (11/09/08(Thu) 16:09) #2757
    └Nomal Re[3]: キーフレームアニメーション /Digson (11/09/08(Thu) 17:17) #2758
      └Nomal Re[4]: キーフレームアニメーション /akira (11/09/09(Fri) 16:14) #2768
        ├Nomal Re[5]: キーフレームアニメーション /Digson (11/09/09(Fri) 18:41) #2771
        │└Nomal Re[6]: キーフレームアニメーション /akira (11/09/10(Sat) 11:09) #2773
        │  └Nomal Re[7]: キーフレームアニメーション /digson (11/09/10(Sat) 13:04) #2774
        │    └Nomal Re[8]: キーフレームアニメーション /akira (11/09/10(Sat) 16:39) #2775
        └Nomal Re[5]: キーフレームアニメーション /phonic (11/09/09(Fri) 22:33) #2772
          └Nomal Re[6]: キーフレームアニメーション /akira (11/09/10(Sat) 16:46) #2776


親記事 / ▼[ 2755 ]
■2754 / 親階層)  キーフレームアニメーション
□投稿者/ akira (13回)-(2011/09/08(Thu) 12:05:48)
    将来的なプレゼンを見据えて キーフレームアニメーションを何とか弄れるようになったのですが エクスポートしたAVIファイルを見ると 可視で調整した部分が反映されず ずっと表示されてしまいます 非表示にしてみても同じようです 対処方法をご存知の方 教えてください
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▲[ 2754 ] / ▼[ 2757 ]
■2755 / 1階層)  Re[1]: キーフレームアニメーション
□投稿者/ digson (9回)-(2011/09/08(Thu) 12:27:46)
https://digson.blogspot.com/
    akiraさん、こんにちは。

    もしかして、MakeTweensを使用した後に、シーンのモデルの編集を行っていませんでしょうか?
    シーンに対応するレイヤーの非表示・表示のチェック及び編集後には表示レイヤーにチェックを入れて、シーンの更新を忘れずに行ってみてください。

    私は、ややこしくなるので基本的にはMakeTweensは使いません。
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▲[ 2755 ] / ▼[ 2758 ]
■2757 / 2階層)  Re[2]: キーフレームアニメーション
□投稿者/ akira (15回)-(2011/09/08(Thu) 16:09:00)
    digsonさん、ありがとうございます

    <もしかして、MakeTweensを使用した後に、シーンのモデルの編集を行っていませんでしょうか?>

    MakeTweens自体がよくわからないので以後の編集はやっていません

    <シーンに対応するレイヤーの非表示・表示のチェック及び編集後には表示レイヤーにチェックを入れて、シーンの更新を忘れずに行ってみてください。>

    最初更新が必要な時がわからず 苦労しましたが やっとわかりました
    これもOKだと思います

    <私は、ややこしくなるので基本的にはMakeTweensは使いません。>

    動画にするのに必要だと思って よくわからないままで使っています

    ***
    SUのアニメーション 再生で見る限りではうまく行っているのです

    試しにSUの素のままでエクスポートしてみたら 不可視の部分が途中で見えるように変わっただけで 動くことはありませんでした

    再度ゆっくり落ち着いてやってみます





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▲[ 2757 ] / ▼[ 2768 ]
■2758 / 3階層)  Re[3]: キーフレームアニメーション
□投稿者/ Digson (16回)-(2011/09/08(Thu) 17:17:58)
https://digson.blogspot.com/
    普段、キーフレームアニメーション動画は、TwilightRenderを使用しているので、気づきませんでしたが、SUのアニメーションエクスポートだと動きませんね・・・。

    MakeTweensを実行すると各フレーム毎のシーンが、作成されるのでアニメーション動画として、エクスポートされます。但し、先のレスに書いたとおり編集が厄介なのとチョットでも長い動画を作ろうと思うと作成されるシーン数やレイヤー数に驚かれるでしょうね・・・。

    もし、他のレンダラーを使用してのアニメ出力でしたら、レンダラー名をお書きになると御使用されている方のアドバイスを頂けると思います。
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▲[ 2758 ] / ▼[ 2771 ] ▼[ 2772 ]
■2768 / 4階層)  Re[4]: キーフレームアニメーション
□投稿者/ akira (16回)-(2011/09/09(Fri) 16:14:29)
    digsonさん こんにちわ

    Keyframe Animationだけではどうも簡単にはできそうもありません

    そこで色々と探していたらsketchyphysicsというのと組み合わせると出来そうなことをdigsonさんのブログで見ました

    早速DLをしてみましたが 即実践ではどうして良いのか検討もつきません

    何か参考になる情報 サイトが有りましたら教えて下さい


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▲[ 2768 ] / ▼[ 2773 ]
■2771 / 5階層)  Re[5]: キーフレームアニメーション
□投稿者/ Digson (19回)-(2011/09/09(Fri) 18:41:36)
https://digson.blogspot.com/
    どのようなアニメーションを作成したいのでしょう?
    SU標準の動画エクスポートだとやはりアニメーション化されないと思います。

    物理シュミレーションを行ないたいのなら、sketchyphysicsもありでしょうけど、業務として使いたい場合は、一筋縄ではいかないと思いますのでお薦めはできないかな。ハマると面白いのですけどね。

    私の場合sketchyphysicsの使い方は、YouTubeから検索したチュートリアルを眺めながら、試行錯誤で(ある程度)覚えました。
    詳しく解説している日本語サイトは知りませんが、なにせクセといか独特のルールが多いPluginなので、ホント、試行錯誤で覚えてくださいとしか言えないのが悲しいです・・・。
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▲[ 2771 ] / ▼[ 2774 ]
■2773 / 6階層)  Re[6]: キーフレームアニメーション
□投稿者/ akira (17回)-(2011/09/10(Sat) 11:09:31)
    Digsonさん こんにちわ

    > どのようなアニメーションを作成したいのでしょう?
    とりあえず練習ですがバックホウで土砂を掘削して旋回してダンプに積んで一杯になったら発進するというのを簡素化して一工程を作ってみています

    空のバケットに掘削土砂をつけたり ダンプの空荷から満タンにするところで レイヤの可視を使っているのですが SUの再生ではうまく行っているのですが  キーフレームアニメーションのMake tweensを通過して AVIファイルにして再生してみると 不可視にした土砂と ダンプの満タン土砂が最初から表示されてしまうという状態です

    どこかを更新すれば良いのかもしれませんが Make tweensのレイヤー シーンの数を見ればとても挑戦する気が起きません

    YouTubeを検索してみます

    後学のため 「物理シュミレーション」の意味を教えてください

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▲[ 2773 ] / ▼[ 2775 ]
■2774 / 7階層)  Re[7]: キーフレームアニメーション
□投稿者/ digson (11回)-(2011/09/10(Sat) 13:04:40)
https://digson.blogspot.com/
    akiraさんの作りたいアニメーションは、キーフレームアニメーションが最適化と思います。
    Make tweensを実行後にシーン毎のレイヤーの可視を確認・編集してください。なお、シーンのウィンドウから、Shiftキーで複数シーンを選択出来ます。編集後には、”シーンの更新”で”レイヤーの表示”のみにチェックを入れて更新するのを忘れずに。
    手っ取り早いのは、phonicさんのアドバイスのように"Make tweens”を実行せず、画面キャプチャーすることですね。軽いモデルならアニメーションもスムーズな動画の取り込みが可能かと思います。

    物理シミュレーション(×シュミレーション・・失礼、間違えました)は、そのなのとおり重力や衝突判定等の物理的な動きを再現としたものです。
    重機の動作などは、素晴らしく自然になりますが、作成はスゴク面倒です(個人的に断言します!)
    sketchyphysicsの"神様"で在られますphonicさんが、コメントをしてくださっていますので、挑戦されたいのなら心強いかも(^∇^)
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▲[ 2774 ] / 返信無し
■2775 / 8階層)  Re[8]: キーフレームアニメーション
□投稿者/ akira (18回)-(2011/09/10(Sat) 16:39:43)

    > Make tweensを実行後にシーン毎のレイヤーの可視を確認・編集してください。

    > 手っ取り早いのは、phonicさんのアドバイスのように"Make tweens”を実行せず、画面キャプチャーすることですね。

    この2つを克服しても ものたらない場合は sketchyphysicsに挑戦して見ます

    ありがとうございました 

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▲[ 2768 ] / ▼[ 2776 ]
■2772 / 5階層)  Re[5]: キーフレームアニメーション
□投稿者/ phonic (6回)-(2011/09/09(Fri) 22:33:55)
https://www.youtube.com/user/phonic77?feature=mhee
    akiraさまへ
    sketchyphysicsが出てきたので参加させてもらいます。
    キーフレーム アニメーションをスケッチアップで動作させて、
    画面を動画キャプチャされてはいかがでしょうか?
    sketchyphysics使用しレンダリングしない場合、私はキャプチャしています。



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▲[ 2772 ] / 返信無し
■2776 / 6階層)  Re[6]: キーフレームアニメーション
□投稿者/ akira (19回)-(2011/09/10(Sat) 16:46:19)
    phonic 様  ありがとうございます

    レンダに目を向けるにはまだ早いので 動画キャプチャ まだあまりわかりませんがやってみます


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