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■3125 / 3階層)  曲面をつくっています
□投稿者/ yasan (245回)-(2012/06/13(Wed) 23:47:18)
    >現状のようにソフトニングしたあとに不自然に見える微妙なぼこぼこを
    >手でなでるように均すことはできないものか、というふうに考えたのです。
    断面を半分描いて(ここを細かく作れば出来上がりも滑らかな形状で表現されますよね)
    断面エッジの間を補完し、微調整・修正を繰り返す。

    >そもそもものすごい手間がかかる作業だし・・・
    >普通どのくらいのサイズにまとめることがよいものなのでしょうか
    ご存知のようにSUは『箱物』作成を得意としています。
    曲面の作成はどちらかと言うと苦手ですが 諸氏作成のプラグイン で大変便利になっています。
    自分のPCの性能はどれ位なのか、最終的にどの様に出力したいのか、その為にはどうすればいいのかは、数をこなして覚えて行くしかないのではないでしょうか。
    《手間が掛かる》は作成者の”熟練度”や”気合と根性”(笑)にもよるかと思います。
    今回のように ペイントソフトで絵を描くためのモデル用・・・???
    要はマテリアルもテクスチャも貼らずにポーズを決め、無垢のまま画像で出力されるのでしょうかね。
    添付の一番下で十分な気がしますが、こればかりは【 本人がどの程度で納得するか 】だけなので・・・

    >粘土こねこねしつつ設計図参照して寸法をあわせて粘土の塊を型でくりぬいて
    >あわせていくようなモデリング方法っていうのもあったりするのでしょうか?
    自由曲線を使って作るものに MOI(モアイ) や Shade(シェード) がありますが有料です(評価版もあり)また、無料で使える Metasequoia(メタセコイア)やBlender(ブレンダー)は最近、 Sculpt(スカルプト=粘土)機能を搭載しました。
    また無料で、粘土機能に絞った Sculptris Alpha_6 もあります。
    他にも無料な Autodesk の 123D や DAZ の Hexagon_2.5 等々、沢山あります。(有料ソフトも数多く有ります)
    結局、自分にあったものを探すしかないと思います。
    私はいろいろ試してきましたが、SketchUp の操作が一番楽です。(今はBlenderに弄ばれています)
    ( 添付画像は上から MOI Sculptris 123D )
756×1773 => 102×240

moi.JPG
/166KB
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Nomal Re[1]: 曲面をつくっています / yasan (12/06/13(Wed) 00:04) #3123 SHIP.JPG/126KB
  └Nomal Re[2]: 曲面をつくっています / むぃ (12/06/13(Wed) 01:15) #3124 1339517750.jpg/292KB
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