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■2261 / 1階層)  スケッチアップでの表現
□投稿者/ hashik30 (56回)-(2011/01/10(Mon) 10:13:04)
    きなこもち様

    家屋をスケッチアップでつくり、夜間にはどんな感じで
    照明がかかるか見たい という要望だと思います。

    スケッチアップ(標準構成)でできるのは、
    モデルの組み立てた後、「影」をONにして外部光太陽を
    指定日時に当てた場合の「影」の出かたを見る。

    ここまではできます。
    ご希望の照明をモデルとして書くことはできても、
    光源として光らせ、効果を見ることはできません。

    そこで、レンダリングというソフトがそれを実現します。
    ただ、夜間の照明をあてた状態を作り出した場合、
    一般的に「静止画」としての二次元データ出力となります。
    ですからレンダリングをかける命令を入れるときは、
    自分が欲しい「見え角度?」からやることが多いです。
    当然、あちこちの角度からの「静止画」がほしければ
    必要数レンダリングし直す必要がある....と理解しています。

    三次元空間でのグリグリ動かしながら効果を確認するには
    さらなる工夫?が必要です。(PODIUM2.0はできるらしい)

    仕事柄(設備設計)レンダリングはあまり必要ありませんが
    たまに使う程度の知識です。
    (違っていたらどなたか補足お願いします)

    あと、レンダリングはフォトリアルという効果で使われます。
    スケッチアップの標準マテリアルを面に貼っても、イラスト的な
    いかにもという仕上がりになりますが、これを本物ぽくすることが
    できます。しかしスケッチアップ上に戻すことはできません。
    本物ぽくとは、マテリアルに光のあたる度合い、角度、あるいは
    反射度などが深く関係する結果だからです。

    参考になれば幸いです。




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