3次元cadのSketchUP専用掲示板 パース製作など

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal ソリッドに出来ますか /chabo (11/11/19(Sat) 10:52) #2817
Nomal Re[1]: ソリッドに出来ますか /inostar26 (11/11/19(Sat) 12:37) #2821 yamakussaku.jpg/109KB
  └Nomal Re[2]: ソリッドに出来ますか /chabo (11/11/19(Sat) 13:41) #2823
    └Nomal Re[3]: ソリッドに出来ますか /yasan (11/11/19(Sat) 18:45) #2825 kousa_stamp.JPG/374KB
      ├Nomal Re[4]: ソリッドに出来ますか /ama (11/11/21(Mon) 07:28) #2827
      │└Nomal Re[5]: ソリッドに出来ますか /chabo (11/11/21(Mon) 08:49) #2829
      └Nomal Re[4]: ソリッドに出来ますか /chabo (11/11/21(Mon) 08:47) #2828


親記事 / ▼[ 2821 ]
■2817 / 親階層)  ソリッドに出来ますか
□投稿者/ chabo (21回)-(2011/11/19(Sat) 10:52:58)
    スケッチアップpro版使用

    サンドボックスの等高線からで山を作成しました。
    その山の一部分を切り取って山をけずったような絵にしたいのですが
    ソリッドでは無いため交差やトリムが使えません。

    1.ソリッドにする方法はありますか?
    2.他に削ったようにするため何か方法はありますか?

      宜しくお願いします
[ □ Tree ] 返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 2817 ] / ▼[ 2823 ]
■2821 / 1階層)  Re[1]: ソリッドに出来ますか
□投稿者/ inostar26 (5回)-(2011/11/19(Sat) 12:37:40)
    こんな感じのものですか?
    等高線作成→各等高線に高さをつける→作図範囲決定→サンドボックスの「等高線より作図」をクリックで山が作成されます→不必要な場合等高線は消去可能。
    で「交差」を使っての作図。おそらく「等高線より作図」機能を使っていないのでは?
1382×732 => 240×127

yamakussaku.jpg
/109KB
[ 親 2817 / □ Tree ] 返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 2821 ] / ▼[ 2825 ]
■2823 / 2階層)  Re[2]: ソリッドに出来ますか
□投稿者/ chabo (22回)-(2011/11/19(Sat) 13:41:19)
    inostar26 様

    そういう感じです。山は言われた手順で作成しました。
    けずりたい箇所に置きたい(例えば円柱のようなもの)を別に作り後から
    山に乗せ削ろうと思ったのですが。。。。

    出来なかったので。
    山を等高線から作成する時に削りたい部分を開けてから
    「等高線より作図」をした方がいいのでしょうか?

    説明が下手ですみません。
[ 親 2817 / □ Tree ] 返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 2823 ] / ▼[ 2827 ] ▼[ 2828 ]
■2825 / 3階層)  Re[3]: ソリッドに出来ますか
□投稿者/ yasan (211回)-(2011/11/19(Sat) 18:45:42)
    横からすみません。

    まず、「モデルと交差」が出来ないと言われているので、基本的な操作は間違っていませんか?
    FREE版なら、図のようにモデルを移動して所定の位置に設置する。
    お互い選択し、右クリック → 面を交差 → モデルと交差 で不要面を削除する。
    PRO版なら、ソリッドツール の 減算 で出来るかと思います。( 私はFREE版なので 外側シェル しか使えません )
    chaboさんは、SU8_PRO版ではなかったでしょうか?

    もし、”山”がグループ化やコンポーネント化されていて出来ないと言うのであれば、それを 解除 してやればいいかと思います。
    また、ソリッドツール を使用する時は、その”山”の エンティティ情報 は ソリッドグループ と表示されていますでしょうか?(グループ化すると認識されます)
    認識されてなければ、何処かに面が貼られていないか、またあまりにも小さな面があると面が貼られない時があります。

    他に、サンドボックス の スタンプ を使ってみる方法も有ります。
    《 道路のA点をEL+10,000にあわせたい。》
    1_こんな地形に勾配の付いた道路を落としたい。(地形はグループ化のほうが良い)
    2_スタンプで道路を選択すると、赤い投影エッジが表示されます。(オフセット値入力で変化します)
    3_そのまま、地形をクリックすると黒↑↓が出るので適当なところでクリック。
     (ここで推定機能が、感知できないようなので)
    4_道路面を選択してA点を推定機能で移動する。(キーボード↑↓でロック)
    5_不要線を曲線化や非表示にする。(勾配も反映されています)
    ただ、オフセット値の入力が有るのでのモデルによっては向き不向きがあるかもしれませんね。
1105×2123 => 124×240

kousa_stamp.JPG
/374KB
[ 親 2817 / □ Tree ] 返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 2825 ] / ▼[ 2829 ]
■2827 / 4階層)  Re[4]: ソリッドに出来ますか
□投稿者/ ama (1回)-(2011/11/21(Mon) 07:28:26)
    あくまでブーリアン演算で足し引きを行いたいという場合もあるかもしれませんね。

    sketchUPでは、複数のサーフェースどうしが接合して完全に閉じられた空間を形成し、かつそれがグループ化されていれば、ソリッドとして認識されますから、
    サンドボックスで等高線から生成されたサーフェース(以下、地表面)をソリッドにするためには、その地表面の下に底面と側面を描き足して、いったんブロック解除した地表面と共にグループ化すればOKです。

    この場合、地表面の平面投影形状を矩形に整えておくと作業が楽です。


[ 親 2817 / □ Tree ] 返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 2827 ] / 返信無し
■2829 / 5階層)  Re[5]: ソリッドに出来ますか
□投稿者/ chabo (25回)-(2011/11/21(Mon) 08:49:58)
    ama 様

     ご丁寧な説明、ありがとうございます。

      操作性で皆さんのご意見を参考に再度、やってみます。

        
[ 親 2817 / □ Tree ] 返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 2825 ] / 返信無し
■2828 / 4階層)  Re[4]: ソリッドに出来ますか
□投稿者/ chabo (24回)-(2011/11/21(Mon) 08:47:20)
    yasan 様

    図の解説まで貼って頂きまして本当にありがとうございます。

    ご説明のように基本的な操作が違っているのかもしれません。

    もう一度、やってみます。
[ 親 2817 / □ Tree ] 返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -