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Nomal 単品のレンダリング /hashik30 (11/08/23(Tue) 13:31) #2736
Nomal Re[1]: 単品のレンダリング /yasan (11/08/24(Wed) 23:00) #2737 komono_1.JPG/47KB
  ├Nomal Re[2]: 単品のレンダリング /hashik30 (11/08/26(Fri) 11:02) #2741
  │└Nomal Re[3]: 単品のレンダリング /yasan (11/08/26(Fri) 13:00) #2743
  ├Nomal レンダ- ファーム /鷹 (11/09/08(Thu) 17:29) #2759 1315470551.jpg/116KB
  └Nomal Re[2]: 単品のレンダリング /鷹 (11/09/09(Fri) 16:52) #2769


親記事 / ▼[ 2737 ]
■2736 / 親階層)  単品のレンダリング
□投稿者/ hashik30 (112回)-(2011/08/23(Tue) 13:31:49)
    いつも勉強させていただいております。

    今回はレンダリングについてご教授いただければと。

    たとえば、プライヤーやドライバー(ねじ回し)など(金属加工品)を単品でレンダラーにかけて本物らしくみせる「スケッチアップ上での配置(囲いなどが必要?)」はどのようにしたらよいでしょうか?

    住宅建築や都市開発などのレンダリングされたきれいな静止画はネットでよく見ますが、単品物撮りされた静止画はあまり見たことがありません。

    会社ではpodiumを買ってもらって試行錯誤で使っています。
    設備工事会社なので仕事で使う道工具からちょっとした装置まで開発しています。そこでスケッチアップは大活躍なのですが、作る(設計)だけならソフト基本機能だけで良かったのですが、やはりカタログ製作の話が出て開発中のスケッチアップモデルの二次元エキスポートだけではインパクトがないため、レンダリングに手を出すはめになってきています(笑)

    バリエーションはレンダリングかける人の感性によるとは思いますが、おすすめがあれば
    ヒントなどご教授いただければたいへんうれしいです。


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▲[ 2736 ] / ▼[ 2741 ] ▼[ 2759 ] ▼[ 2769 ]
■2737 / 1階層)  Re[1]: 単品のレンダリング
□投稿者/ yasan (206回)-(2011/08/24(Wed) 23:00:08)
    レンダリングは奥が深く、使用者のセンスによるものが大きいと思います。
    素人の私がいくらやっても、これ位が限度です。 (リアリティに程遠い出来です)

    >会社ではpodiumを買ってもらって試行錯誤で使っています。
    最初は大雑把に各スライダー等の数値をチェックし、出来上がりを比べ徐々に数値を細かく絞り込んでゆくしかないと思います。
    http://www.sketchupjapan.com/podium/help.php

    出来た物をその後、”グラフィックソフトで加工修正”も有りかと思います。


650×415 => 240×153

komono_1.JPG
/47KB
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▲[ 2737 ] / ▼[ 2743 ]
■2741 / 2階層)  Re[2]: 単品のレンダリング
□投稿者/ hashik30 (113回)-(2011/08/26(Fri) 11:02:36)
    yasan様
    いつもありがとうございます。

    やっぱり作り手の感性なんですね。
    サンプル見ましたがきれいですね。やはり本物っぽく見せるには
    金属は反射設定かな?光は太陽光ですか?
    ちなみに昔からカメラ趣味だったので「光」のむずかしさは
    理解しています。

    やっぱり自分で色々やってみるしかないんですね。
    もしご存じでしたら、レンダリングの基本参考webや参考図書教えていただくとありがたいです。
    使うレンダラーによっても一様一体?ですけど。

    個人用の家で使うパソコン用にpodiumは価格が高いのでshaderlightを購入しよう
    と思っていますが使っている方のアドバイスいただけるとうれしいです。
    (pro版ちょっと試用してみました)

    カキーシャは無料で使えそうですが、詳細設定手順や操作手順が多そうなので
    簡単で使えそうなshaderlightを選択しました。


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▲[ 2741 ] / 返信無し
■2743 / 3階層)  Re[3]: 単品のレンダリング
□投稿者/ yasan (208回)-(2011/08/26(Fri) 13:00:30)
    レンダリングソフトと言えど、全てがオールマイティーかと言えばどうなんでしょうか。
    光源は、ビルや家・部屋の内部等なら 太陽光(+α)でいいかもしれません。
    カメラをやられていたのなら 単品撮影の光源 も理解できるかと思います。

    出力サイズにもよるのでしょうが、表面の質感にこだわらなくてもよい場合もあることでしょうし また、単品のレンダリングともなれば質感が重視されると思います。
    そのソフトがマテリアル(質感)の設定が出来るのか否かは、作業時間に大きく関わると思います。
    レンダリングソフトのHPのギャラリー内に、作りたい物に似た物があるかないかを見るのもひとつの方法かも知れませんね。

    Shaderlight の操作方法は Resources から Tutorial videos で分かると思います。
    http://www.artvps.com/index.php
    ソフトを起動させ、マテリアルのスポイトでモデルの表面を選択すれば、『Shaderlight Material』ウィンドの Type: Finish: Bump: を選択していくだけです。
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▲[ 2737 ] / 返信無し
■2759 / 2階層)  レンダ- ファーム
□投稿者/ 鷹 (1回)-(2011/09/08(Thu) 17:29:11)
    とっても時間がかかるCG レンダリング作業を、複数のコンピューターに分担させて頂きましょう. 2010年にできた中国最大のセルフレンダーファームをご覧下さいhttp://foxrenderfarm.jp/about.php アニメ製作などコスト削減とか、納品遅れリスク解消とかお役に立てると思います
1026×703 => 240×164

1315470551.jpg
/116KB
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▲[ 2737 ] / 返信無し
■2769 / 2階層)  Re[2]: 単品のレンダリング
□投稿者/ 鷹 (5回)-(2011/09/09(Fri) 16:52:57)
https://foxrenderfarm.jp/
    フォックスレンダーファーム
    http://foxrenderfarm.jp/
    サポートソフトウェァ一覧表
    3D software
    3dsMax 9 (32/64-bit)
    3dsMax2008 (64-bit)
    3dsMax2009 (64-bit)
    3dsMax2010 (64-bit)
    3dsMax2011 (64-bit)

    Maya 7.0 (32-bit)
    Maya 8.5 (64-bit)
    Maya 2008 (64-bit)
    Maya 2009 (64-bit)
    Maya 2010 (64-bit)
    Maya 2011 (64-bit)

    Render Engine
    V-Ray
    Scanline
    Final Render
    Mental Ray
    Krakatoa

    Software
    MentalRay
    V-Ray 1.5SP1

    Plug-ins
    VRayScatter 2.5
    MultiScatter 1.1.05/1.0.18a
    Afterburn V4.0
    DreamScape 2.5
    FUMEFX 2.1
    Thinking.Particles V3.0_SP2
    RealFlow V5
    Tree Storm
    ForestPackPro3.0
    Glu3D


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