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Nomal アニメーション /yoshi (11/08/09(Tue) 22:31) #2707 1312896904.gif/76KB
Nomal Re[1]: アニメーション /hashik30 (11/08/10(Wed) 09:28) #2708
Nomal Re[1]: アニメーション /yasan (11/08/10(Wed) 21:02) #2709 anime.skp/35KB
  ├Nomal Re[2]: アニメーション /いさ (11/08/11(Thu) 08:35) #2710
  │├Nomal Re[3]: アニメーション /tosiharuk (11/08/11(Thu) 09:47) #2712
  │├Nomal Re[3]: アニメーション /Digson (11/08/11(Thu) 09:41) #2711
  │└Nomal moverプラグイン /いさ (11/08/11(Thu) 10:09) #2713
  └Nomal Re[2]: アニメーション /yoshi (11/08/12(Fri) 15:39) #2720 1313131189.skp/43KB
    └Nomal Re[3]: アニメーション /hashik30 (11/08/12(Fri) 16:26) #2721
      └Nomal Re[4]: アニメーション /yoshi (11/08/12(Fri) 18:05) #2722 1313139936.skp/47KB
        └Nomal Re[5]: アニメーション /hashik30 (11/08/13(Sat) 08:12) #2724 1313190730.skp/71KB


親記事 / ▼[ 2708 ] ▼[ 2709 ]
■2707 / 親階層)  アニメーション
□投稿者/ yoshi (10回)-(2011/08/09(Tue) 22:31:32)
    2011/08/09(Tue) 23:51:59 編集(投稿者)

    ご教授お願いします。

    機械の動きをアニメーションでX,Y,Zで動作させたいと試していますが
    単独方向でしか動きません。

    格レイヤーでグループにして動かしたい軸の時にグループ編集とか色々と
    試しましたが・・・可能でしょうか?

    旨く説明もできませんがよろしくお願いします。

    Windows XP SUバージョン7.1.6860
809×572 => 240×169

1312896904.gif
/76KB
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▲[ 2707 ] / 返信無し
■2708 / 1階層)  Re[1]: アニメーション
□投稿者/ hashik30 (107回)-(2011/08/10(Wed) 09:28:39)
    mover というプラグインではどうでしょう。

    手順としては、シーン1で動くオブジェクトを最初の位置に置きます。
    動くオブジェクトはそれぞれグループ化しておきます。
    ネストしてても大丈夫と思いますが。

    シーン1ではやらなくてもいい場合もありますが、動くグループごとに
    メニューバーのプラグインでRemember position of selectionを選んで
    シーン1の各オブジェクトの位置を記憶させ、最後にシーン1のタブを
    右クリック 更新 を選びます。

    次にシーン2を作って、各グループを次に移動する位置に「移動」させます。
    そして各グループごとを選択して前と同じメニューバーのプラグインで
    Remember position of selectionをし、シーン2を 更新 します。

    この時点で、試しにシーン1タブを押して見てください。
    各オブジェクトが最初の位置に戻るはずです。

    うまくいけばシーン2に戻り、以降の動きがあればシーン3をつくり
    同じ事を繰り返せばいいと思います。

    ただ、オブジェクトの移動が直線の場合はうまく行くことが多いのですが、
    回転移動が混ざるとあるとちょっと変わった動きをしてしまうことがあるので
    まずはやってみてください。

    会社からの投稿なので、試しに作った天井クレーンもどきでxyz方向複合
    移動試験したファイルをアップしたいのですが、外に向けては自動的に暗号化されて
    しまうので残念ながらできません。
    文字ばかりで申し訳ありません。
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▲[ 2707 ] / ▼[ 2710 ] ▼[ 2720 ]
■2709 / 1階層)  Re[1]: アニメーション
□投稿者/ yasan (199回)-(2011/08/10(Wed) 21:02:42)
    失礼ですが、yoshiさんは #2156「アニメ」で歯車を回す質問をされ、プラグイン”mover.rb”の使い方を覚えられたと思いましたが、使用方法を忘れられたのでしょうか?

    使用方法は hashik30さん の説明や、#1903 #1998 #2019 #2045 の記事を参照されれば理解できると思います。

    添付モデルは、「シーン1」で赤・青・緑のモデルをまとめて選択し”Remember Position・・・”
    「シーン2」でおのおの移動して、まとめて”Remember Position・・・”しただけです。


anime.skp
/35KB
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▲[ 2709 ] / ▼[ 2712 ] ▼[ 2711 ] ▼[ 2713 ]
■2710 / 2階層)  Re[2]: アニメーション
□投稿者/ いさ (61回)-(2011/08/11(Thu) 08:35:18)
    横からすみません。
    私もyasanさんのデータをダウンロードして見てみたのですが、アニメーションしません(;_;)

    見方は、「表示」−「アニメーション」−「再生」でいいんでしょうか?
    ん??なんか微妙に動いている気が・・・??
    (動いているというか、微妙にズームイン・ズームアウトを繰り返しているというか・・・)
    バージョンはGSU 8.0.3117 free版です。

    もしかして、mover.rbプラグインが必要なのですか?
    今なら、どこで手に入れればいいでしょう・・・
    ここの、mover2.rbではだめなのですか?
    http://sketchuptips.blogspot.com/2007/08/plugin-mover-2.html
    ruby library depotでは古いフレンチバージョンしかないようですが・・・
    http://rhin.crai.archi.fr/rld/plugin_details.php?id=254(JIMさんの要望により削除されたと書いてありますが、肝心のJIMさんのページには上記のmover2.rbしかない??)
    これでもいいのかな?
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▲[ 2710 ] / 返信無し
■2712 / 3階層)  Re[3]: アニメーション
□投稿者/ tosiharuk (8回)-(2011/08/11(Thu) 09:47:28)
https://sketchupetc.blogspot.com/
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▲[ 2710 ] / 返信無し
■2711 / 3階層)  Re[3]: アニメーション
□投稿者/ Digson (14回)-(2011/08/11(Thu) 09:41:23)
https://digson.blogspot.com/2011/05/blog-post.html
    2011/08/11(Thu) 09:44:01 編集(投稿者)

    アニメーションの作成でしたら、CMDさんのmoverみたいです。私も混合して使用していました・・・orz。

    下記のSketchUcatisonフォーラムから、”cmd's mover”で検索
    http://forums.sketchucation.com/ (要レジスト)

    便乗して質問させて頂きますが、moverはコンポーネントやグループ化した中のパーツには個別にアニメーションさせることはできないとの認識でよろしいのでしょうか?
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▲[ 2710 ] / 返信無し
■2713 / 3階層)  moverプラグイン
□投稿者/ いさ (62回)-(2011/08/11(Thu) 10:09:19)
    tosiharukさん、Digsonさん、ありがとうございます。

    Jimさんのmoverは別ものなのでしたか・・・
    英語でもちゃんと説明を読まないとだめですね(;_;)
    前に「英語読め!」なんてレスしたことがありましたが、
    人の事言えないなこりゃ onz

    さっそく、SketchUcation Community Forums にメアド登録して、
    CMDさんの mover.rb を頂戴しました。

    その後、yasanさんの anime.skp を見ましたら
    うはーっ!動く動く、うにょ〜〜〜〜って動きます。
    こりゃ気持ち悪いw

    ご親切にアドバイスありがとうございました。
    私も機会があったら使ってみようと思います。
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▲[ 2709 ] / ▼[ 2721 ]
■2720 / 2階層)  Re[2]: アニメーション
□投稿者/ yoshi (11回)-(2011/08/12(Fri) 15:39:49)
    yasan様

    物覚えが悪くて、度々お手数お掛け致します。
    返信も遅くなりまして大変申し訳ありません。

    ご指摘のようにhashik30様の説明と過去記事で出来ました。
    yasan様の添付データーにシーン3、4を追加してみました。

    hashik30様 

    ご教授ありがとうございました。





1313131189.skp
/43KB
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▲[ 2720 ] / ▼[ 2722 ]
■2721 / 3階層)  Re[3]: アニメーション
□投稿者/ hashik30 (108回)-(2011/08/12(Fri) 16:26:30)
    2011/08/12(Fri) 16:30:42 編集(投稿者)

    yoshiさん

    出来上がりアニメーション見ました。
    バッチリですね。

    ただし、シーン番号を跳び越してクリックすると
    一部が残ってしまいます。

    一連の動作だけ連続で再生する場合は問題ありませんが
    中にはいじわるな聴衆(その場の周りで見ている人)からリクエストをもらうこともあるかもです。

    これを避けるためには、シーンごとに各オブジェクトがどこにいるべきか
    確認して記憶させることがポイントかな。

    重箱の隅つついてごめんなさい。
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▲[ 2721 ] / ▼[ 2724 ]
■2722 / 4階層)  Re[4]: アニメーション
□投稿者/ yoshi (12回)-(2011/08/12(Fri) 18:05:36)
    hashik30様

    ご指摘、感謝です。

    文章通り操作したらなんでもない事を、何時も早合点して・・・ダメですね。

    訂正アニメUPします。

    ありがとうございました。

    PS よろしかっったら天井クレーンUPできますか?

1313139936.skp
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▲[ 2722 ] / 返信無し
■2724 / 5階層)  Re[5]: アニメーション
□投稿者/ hashik30 (109回)-(2011/08/13(Sat) 08:12:10)
    yoshi 様

    おはずかしいですがなんちゃってクレーンです。
    会社にオリジナル置いてきたのでコーヒー片手に
    再構築しました。

    シーンの詳細設定でカメラのチェックはずしてます。
    動かす前に自由なアングル選べます。

    yasan様のモデルの方がyushi様のオリジナル要望に
    近い、わかりやすいと思いますが、参考ってことでご勘弁。

1313190730.skp
/71KB
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Mode/  Pass/

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