3次元cadのSketchUP専用掲示板 パース製作など

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal 座標軸 /azusa (11/04/04(Mon) 10:36) #2409
Nomal Re[1]: 座標軸 /hashik30 (11/04/04(Mon) 11:14) #2411
  └Nomal Re[2]: 座標軸 /azusa (11/04/04(Mon) 14:43) #2413
    └Nomal Re[3]: 座標軸 /cg-off (11/04/05(Tue) 16:12) #2420
      └Nomal Re[4]: 座標軸 /azusa (11/04/06(Wed) 10:49) #2421


親記事 / ▼[ 2411 ]
■2409 / 親階層)  座標軸
□投稿者/ azusa (1回)-(2011/04/04(Mon) 10:36:09)
    初心者です。

    ソフトを立ち上げた時、平面で描きはじめて、途中、ぐるぐる廻して
    平面図に戻った時、z方向の座標軸が立ち上げた時のようになりません。

    微妙にz軸が画面上、傾いています。

    うまく表現が出来なくてすみません。


[ □ Tree ] 返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 2409 ] / ▼[ 2413 ]
■2411 / 1階層)  Re[1]: 座標軸
□投稿者/ hashik30 (74回)-(2011/04/04(Mon) 11:14:51)
    azusa様 こんにちは

    Z軸(青色)ですが、平面表示にしたとき微妙にずれる件ですが
    よく考えてみてみてください。
    真上から真下に向かって見た場合、原点にあるZ軸は見えない、あるいは
    点になるはずですよね。(原点が画面中央にある場合です)
    スケッチアップの作り手(プログラマ?)は、この見えなくなる
    Z軸を避けたかったじゃないかと思われますが、なんともいえません。

    気になるかも知れませんが、そんなもんだと気にしないようになると
    思いますよ。
    実際平面を上から見ながらのモデリング時にZ軸が若干斜めで不都合が
    ありますでしょうか?
    でも、最初のころちょっと気持ちわるいかもね。

    (軸線が気になるときはスタイルから非表示することもできます)




[ 親 2409 / □ Tree ] 返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 2411 ] / ▼[ 2420 ]
■2413 / 2階層)  Re[2]: 座標軸
□投稿者/ azusa (2回)-(2011/04/04(Mon) 14:43:14)
    hashik30様 

    ありがとうございます。

    長くCADをやっていまして平面Y軸に線を描きZ軸に角度を入れた場合、平面から見ると直線に見えるはずなのに微妙に斜めに見えるので。。。

    あえて平面からZ軸を見えるようにしてると考えればいいわけですね。


[ 親 2409 / □ Tree ] 返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 2413 ] / ▼[ 2421 ]
■2420 / 3階層)  Re[3]: 座標軸
□投稿者/ cg-off (3回)-(2011/04/05(Tue) 16:12:56)
https://kenpre.blog77.fc2.com/
[ 親 2409 / □ Tree ] 返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 2420 ] / 返信無し
■2421 / 4階層)  Re[4]: 座標軸
□投稿者/ azusa (7回)-(2011/04/06(Wed) 10:49:56)
    cg-off 様
     
    初めまして!

    そうですね(^-^)   大変、見やすくなりました。

    ありがとうございます。 
[ 親 2409 / □ Tree ] 返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -