3次元cadのSketchUP専用掲示板 パース製作など

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal ★照明効果 /きなこもち (11/01/07(Fri) 16:06) #2256
Nomal Re[1]: ★照明効果 /いさ (11/01/07(Fri) 17:18) #2257
│└Nomal ★照明効果 レンダリング /きなこもち (11/01/07(Fri) 17:52) #2258
│  └Nomal Re[3]: ★照明効果 レンダリング /yasan (11/01/09(Sun) 17:08) #2260
Nomal スケッチアップでの表現 /hashik30 (11/01/10(Mon) 10:13) #2261


親記事 / ▼[ 2257 ] ▼[ 2261 ]
■2256 / 親階層)  ★照明効果
□投稿者/ きなこもち (1回)-(2011/01/07(Fri) 16:06:36)
     最近SkechUpをはじめたのですが、まだイマイチ
     使い方がわかりません…。

     わかる方がいたら教えてください。

     ●住宅などの絵を描いていて照明とかを付けたいのですか、
      照らし方がわかりません。
      照らすことができるのでしたら教えてください。

     使用しているSkechUpはバージョン8です。

     宜しくお願いします。


    補足

    使いたい照明は天井に付けるダウンライトです。

    夜間照明をつけたときの室内を描きたいと思っているのですが…。

[ □ Tree ] 返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 2256 ] / ▼[ 2258 ]
■2257 / 1階層)  Re[1]: ★照明効果
□投稿者/ いさ (10回)-(2011/01/07(Fri) 17:18:14)
    照明効果をつけたりするのは、「レンダリング」っていうんですよ〜(=・ω・)ノ

    GSU単体ではその機能は無いので、
    別途レンダリングソフトを使うのですが
    昔からある手法なだけに、いろんなソフトがありますよ。

    無料のやつだと、「kerkythea」というソフトが良く使われてるようです。
    http://www.kerkythea.net/joomla/

    有料ですがこんなのも
    http://www.sketchupjapan.com/podium/

    私も詳しくないので、あとは別の方よろしくお願いしますm(_ _)m
[ 親 2256 / □ Tree ] 返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 2257 ] / ▼[ 2260 ]
■2258 / 2階層)  ★照明効果 レンダリング
□投稿者/ きなこもち (2回)-(2011/01/07(Fri) 17:52:21)
    いさサンありがとうございますぅ〜o(*^▽^*)o~♪

    それでは[レンダリング]のための?ソフトに詳しい方が
    いましたら教えてください。

    無料のやつで「kerkythea」というソフトを見てみたのですが
    どれをDLすればいいのかさっぱりわかりませんでした…。


    宜しくお願いします。

[ 親 2256 / □ Tree ] 返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 2258 ] / 返信無し
■2260 / 3階層)  Re[3]: ★照明効果 レンダリング
□投稿者/ yasan (162回)-(2011/01/09(Sun) 17:08:08)
    >どれをDLすればいいのかさっぱりわかりませんでした…。
    使用されているOSのものを選択するだけなんですけど。

    過去記事 ■1482 Kerkytheaの使い方(初めの段階)を参照して、ダウンロードして下さい。
    また、リンク先で基本的な使い方を覚えられます。

    久しぶりに覗いたら、SU2KTは3.17だった。

    過去記事のタイトルに「Kerkythea」「カキーシャ」「SU2KT」「レンダリング」等を含む記事を読んでもらえば、有用な情報もありますし、また保存方法のミスも無いかと思います。
[ 親 2256 / □ Tree ] 返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 2256 ] / 返信無し
■2261 / 1階層)  スケッチアップでの表現
□投稿者/ hashik30 (56回)-(2011/01/10(Mon) 10:13:04)
    きなこもち様

    家屋をスケッチアップでつくり、夜間にはどんな感じで
    照明がかかるか見たい という要望だと思います。

    スケッチアップ(標準構成)でできるのは、
    モデルの組み立てた後、「影」をONにして外部光太陽を
    指定日時に当てた場合の「影」の出かたを見る。

    ここまではできます。
    ご希望の照明をモデルとして書くことはできても、
    光源として光らせ、効果を見ることはできません。

    そこで、レンダリングというソフトがそれを実現します。
    ただ、夜間の照明をあてた状態を作り出した場合、
    一般的に「静止画」としての二次元データ出力となります。
    ですからレンダリングをかける命令を入れるときは、
    自分が欲しい「見え角度?」からやることが多いです。
    当然、あちこちの角度からの「静止画」がほしければ
    必要数レンダリングし直す必要がある....と理解しています。

    三次元空間でのグリグリ動かしながら効果を確認するには
    さらなる工夫?が必要です。(PODIUM2.0はできるらしい)

    仕事柄(設備設計)レンダリングはあまり必要ありませんが
    たまに使う程度の知識です。
    (違っていたらどなたか補足お願いします)

    あと、レンダリングはフォトリアルという効果で使われます。
    スケッチアップの標準マテリアルを面に貼っても、イラスト的な
    いかにもという仕上がりになりますが、これを本物ぽくすることが
    できます。しかしスケッチアップ上に戻すことはできません。
    本物ぽくとは、マテリアルに光のあたる度合い、角度、あるいは
    反射度などが深く関係する結果だからです。

    参考になれば幸いです。




[ 親 2256 / □ Tree ] 返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -