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Nomal poserからスケッチアップへ /hashik30 (10/12/27(Mon) 15:54) #2239
Nomal Re[1]: poserからスケッチアップへ /DIGSON (10/12/27(Mon) 17:57) #2240
│└Nomal Re[2]: poserからスケッチアップへ /hashik30 (10/12/28(Tue) 08:47) #2242
Nomal Re[1]: poserからスケッチアップへ /yasan (10/12/28(Tue) 13:57) #2244 in_poser.JPG/104KB
  └Nomal Re[2]: poserからスケッチアップへ /hashik30 (10/12/28(Tue) 17:42) #2246


親記事 / ▼[ 2240 ] ▼[ 2244 ]
■2239 / 親階層)  poserからスケッチアップへ
□投稿者/ hashik30 (51回)-(2010/12/27(Mon) 15:54:39)
    こんにちは、実はスケッチアップでは難しい「人」のポーズをいくつか
    作る必要がでてきたんですが、一からスケッチアップでの作成は
    私の技量ではまず無理。
    そこでなんとかならないかとネットでいろいろ探したところ
    poserという3Dな人(フィギア)をつくるソフトを発見。

    poserと連携してどなたか挑戦されている方いらっしゃいませんか?
    実際の用途としては、工事の安全管理書類での「挿絵」で
    危険予知やらの「3Dな人」です。

    poserはamazonで解説本付きをとりあえず注文しました。
    (使えるかどうかわからないけど、藁をもつかむつもり)

    DAZとかもありましたが「英語」の壁でとりあえずパス。

    洋服(作業服)を着せるんですが、そこもうまくいくのか
    まったく自身がありません。

    諸先輩がたのアドバイスいただければと思ってます。
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▲[ 2239 ] / ▼[ 2242 ]
■2240 / 1階層)  Re[1]: poserからスケッチアップへ
□投稿者/ DIGSON (1回)-(2010/12/27(Mon) 17:57:33)
http://digson.blogspot.com/
    poserからSketchUpへのデータの受け渡しは、サイズが大きすぎ現実的でないと思います。
    人物の挿絵程度であれば、作業員モデルもある”さし絵スタジオ”というソフトもあります。”3Dな人”かはわかりませんが。
    どちらにしても、SketchUpとのデータの受け渡しによる連携ということであれば難しいかな?
    SketchUpにも、MikuMikuDanceのように、Xbox 360のKinectを使用したモーションキャプチャーができるようなプラグインが出ればいいのですが・・・。
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▲[ 2240 ] / 返信無し
■2242 / 2階層)  Re[2]: poserからスケッチアップへ
□投稿者/ hashik30 (52回)-(2010/12/28(Tue) 08:47:48)
    DIGSONさん
    早速の回答ありがとうございます。
    標準機能で二次元な人を三次元空間に置けばほとんどの場合
    十分に役立ちます。
    人が主体の事故事例(あまり書きたくありませんが)での
    表現として、場所、人を空間において安全予知資料と
    したいという要求があったのです。

    この場合、人のカッコ(姿勢)を多種類作成、表現できれば
    便利かなと思いました。

    本来、もっと高価な高機能、専用ソフトで解決すべきなのかも
    知れませんが、スケッチアップからの発想でなんとかなれば
    いいなあとも思っています。

    ”さし絵スタジオ”は、使えそうですね。
    こういう情報が入手できるのが掲示板のありがたさ
    ありがとうございました。
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▲[ 2239 ] / ▼[ 2246 ]
■2244 / 1階層)  Re[1]: poserからスケッチアップへ
□投稿者/ yasan (160回)-(2010/12/28(Tue) 13:57:55)
    2年振りくらいに poser7 起動してみました。

    標準モデル(多数添付)を変形させ、細かい表現を見せるには十二分かと思います。
    いかんせん DIGSONさん ご指摘のように、おもい! 重い・・!!
    自分の環境下では(Metaseq経由でDXF)poser_2.6MB → GSU_19.7MB になってしまいます。
    (Metaseqも未登録のため3ds出力が出来無いので、LE版でDXF出力から読み込むので)

    操作方法も少々慣れが必要かと(ソフトが違うので当たり前ですが)。
    どんな体型も髪型もポーズもすぐ変形できますし、アニメーションも簡単につくれます。

    >洋服(作業服)を着せるんですが、そこもうまくいくのか・・・
    自作されるのですか? 解説本に書かれていればいいのですが。(持ってないので・?)

    正月にじっくり覚えられると、宜しいかとおもいます。
1280×780 => 240×146

in_poser.JPG
/104KB
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▲[ 2244 ] / 返信無し
■2246 / 2階層)  Re[2]: poserからスケッチアップへ
□投稿者/ hashik30 (53回)-(2010/12/28(Tue) 17:42:50)
    yasan様

    やっぱ、重いですか。
    MAGO STUDIOのHさん、スケッチアップでの1体は苦労されて
    信じられないくらい軽量化されています。
    http://3d-magostudio.sakura.ne.jp/

    ただ、ご本人談では1体3日くらいかかるそうです。

    poserが昨日届きました。
    予想通り、スケッチアップと違う操作性みたいですね。
    慣れるまで時間かかりそうです。

    フィギヤには興味ないので、何か役立つツールとして
    探ってみます。

    皆さん、ご丁寧にありがとうございました。


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