| 記事内容:[|]
aki。さん、皆さんこんばんわ。
ソリッドの時間とどちらが早いかと言う検証はしてませんが JWの建具と壁の境界線をはっきりさせる方法を採ってます。
建具をブロック化しておき、建具と接する壁に境界線を入れておくと間違いが 少ないようです。
ブロック図形はコンポーネント認識なので、まず全体を選択してmakeFacesをかけます。 建具は高さを決めた後コンポーネント編集から、選択して建具部のみ makeFacesを利用して編集する方が樂なもので。
JWの仕上げ具合を無視するなら壁の線を通して引いておくのが よりスケッチアップらしいような気がします。 建具は一度外にでも引き出し立体化した後、 再度入れて壁を消せばすみますので。→下の画像
こうなると理想は建具データのブロック属性化、そのまま図形登録し 建具を呼び出し後、壁の線はそのままでDXFへ。 この後、建具部分を建具属性にして包絡処理でJWを仕上げる。 家具とか設備も同じ考えでブロック化の方が後の処理が楽かもです。 コンポーネントなので、そのまま移動したり編集時に他の線に 干渉しませんし。
なにかややこしくて、違うような気もして自信なし。 あくまで、使えるコンポーネントがまだ不十分な状態を前提としてです。
|