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■360 / inTopicNo.1)  円弧と直線で作成した図形をソリッド化できますか。
  
□投稿者/ kou 一般人(1回)-(2002/06/21(Fri) 15:01:42)

    記事内容:[|] 

    円弧と直線で作成した、例えば瓢箪の様な図形をソリッド図形化出来ますか?
    できればハッチングの範囲指定のような機能があると嬉しいのですが。

    宜しくお願いします。
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■362 / inTopicNo.2)  円・連続線指示で、簡単にできます。
□投稿者/ ヤギP ファミリー(34回)-(2002/06/21(Fri) 15:30:49)

    記事内容:[|] 

    No360に返信(kouさんの記事)
    > 円弧と直線で作成した、例えば瓢箪の様な図形をソリッド図形化出来ますか?
    > できればハッチングの範囲指定のような機能があると嬉しいのですが。
    >
    > 宜しくお願いします。

    現バージョンでは、ソリッド図形の円・連続線指示で、お作りの形状が単一の閉じた線に
    なっているのであれば、簡単にできます。その線を、クリックすればOKです。

    外部変形、ソリッド系というものでも簡単にできますが、標準機能でご指摘の形状なら可
    能ですから、この方がいいと思います。もちろん、スプラインなどの曲線でも可能です。

    ただし、線の単部がはみ出ていたりすると、つながっていないので、変換してくれませ
    ん。閉じている必要はないですが、線はつながっている必要があります。でないと変なソ
    リッド描いちゃいますよ。ここが注意です!!

    以上・・・どなたか下の私の質問、教えて。。。m(__)m
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■363 / inTopicNo.3)  Re[1]: 円弧と直線で作成した図形をソリッド化できますか。
□投稿者/ $$$ 一般人(5回)-(2002/06/21(Fri) 15:32:27)

    記事内容:[|] 

    作図>多角形>任意>円・連続線指示とすすんで、円と線を順次クリックする方法
    で、出来ませんでしょうか?
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■365 / inTopicNo.4)  Re[1]: 円弧と直線で作成した図形をソリッド化できますか。
□投稿者/ kazu 一般人(7回)-(2002/06/21(Fri) 16:24:25)
https://homepage2.nifty.com/christchurch/index.htm

    記事内容:[|] 

    >円弧と直線で作成した、例えば瓢箪の様な図形をソリッド図形化出来ますか?
    >できればハッチングの範囲指定のような機能があると嬉しいのですが。
    円外側を着色しなくてもよい場合は、$$$ さん、ヤギPさんの
    方法でほぼ問題ないですが、

    瓢箪型の場合、
    ”円・連続線指示”後、円弧(円内側を着色)をクリック、
    コントロ−ルバ−の「円外側」にチェックを入れて、
    円弧(円外側を着色)をクリック、
    ”円・連続線指示”をもう一度クリックして、
    残りの着色する各点を右クリックしていき、
    コントロ−ルバ−の「作図」を選択して着色してください。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■368 / inTopicNo.5)  Re[2]: 円弧と直線で作成した図形をソリッド化できますか。
□投稿者/ kou 一般人(3回)-(2002/06/21(Fri) 16:28:17)

    記事内容:[|] 

    ありがとうございます。
    できました。・・・が不具合があります。
    図形の中の円弧に外側を塗りつぶす必要のあるものと内側を塗りつぶす必要があるものが
    混じっているとそのどちらかがうまく塗れません。

    解決できますか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■372 / inTopicNo.6)  Re[2]: 円弧と直線で作成した図形をソリッド化できますか。
□投稿者/ kou 一般人(5回)-(2002/06/21(Fri) 16:52:56)

    記事内容:[|] 

    教えていただいた方法でうまくいきました。

    ただ、今作成してる図面が該当の図形を多数含むので、この方法だと一つ一つ塗りつぶす
    必要があって結構手間がかかります。
    ハッチングのピッチを詰めて範囲指定で塗りつぶしても見たのですが、出力するといまい
    ちの仕上りです。何か良いツールがあると嬉しいのですが・・・

    外部変形等もう少し探してみます。ありがとうございました。

解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■374 / inTopicNo.7)  ・・・
□投稿者/ ヤギP ファミリー(36回)-(2002/06/21(Fri) 17:04:48)
https://www.geocities.jp/wu_uw_oo/

    記事内容:[|] 

    No372に返信(kouさんの記事)
    > 教えていただいた方法でうまくいきました。
    >
    > ただ、今作成してる図面が該当の図形を多数含むので、この方法だと一つ一つ塗りつぶ

    > 必要があって結構手間がかかります。
    > ハッチングのピッチを詰めて範囲指定で塗りつぶしても見たのですが、出力するといま

    > ちの仕上りです。何か良いツールがあると嬉しいのですが・・・
    >
    > 外部変形等もう少し探してみます。ありがとうございました。
    >

    解決済みだから不要かもしれないけど、外部変形ソリッド系でできましたが?
    だめですか?この場合は閉じた形状でお使いください。範囲指定で、複数形状一発で可能
    です。レイヤは専用レイヤ内で変換されることをお勧めいたします。
    http://www5d.biglobe.ne.jp/~romeo/Free_Soft.html
    タール様勝手にリンクすみませんm(__)m
    作者の長濱様に感謝です。

    それから、kazu様フォローありがとうございます。
    私はたいてい、複雑な形状はスプラインで描くので、円弧・円の扱い間違っていました。
    ご指導、ありがとうございます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■384 / inTopicNo.8)  Re[4]: すみません。勘違いしてました
□投稿者/ kou 一般人(6回)-(2002/06/21(Fri) 21:52:06)

    記事内容:[|] 

    ヤギPさん、すみません。私が勘違いしていたようです。

    "ソリッド系"と言う名前の外部変形だったんですね。ソリッド図形用の外部変形にできる
    物があるんだろうなと思い、別に片付けなくてはならない仕事も有ったので後でゆっくり
    探そうと思ってました。

    先程ダウンロードして試してみましたが、ほぼ希望どおりの事ができます。ありがとうご
    ざいました。

    > 解決済みだから不要かもしれないけど、外部変形ソリッド系でできましたが?
    > だめですか?この場合は閉じた形状でお使いください。範囲指定で、複数形状一発で可

    > です。レイヤは専用レイヤ内で変換されることをお勧めいたします。
    > http://www5d.biglobe.ne.jp/~romeo/Free_Soft.html
    > タール様勝手にリンクすみませんm(__)m
    > 作者の長濱様に感謝です。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■405 / inTopicNo.9)  Re[4]: ・・・
□投稿者/ タール 一般人(2回)-(2002/06/23(Sun) 02:10:02)

    記事内容:[|] 

    ヤギPさん こんばんは
    kouさん横から失礼します。

    |http://www5d.biglobe.ne.jp/~romeo/Free_Soft.html
    |タール様勝手にリンクすみませんm(__)m

    ここはnori-noriさんのHPなので私に対する気遣いは不要です。

    それはさておき、
    _ソリッド系ですが、辺数が多くなるとなかなか成功しない場合
    が多い様に感じてます。やぎPさんとこではどうですか?
    袋文字塗り潰しとか、ほんとにうまくできてます?


    ※Tips(余談)
    _ソリッド系の余り知られていない行動。

    _ソリッド系が三角形を作るときは、正三角形に近くなるように、
    なるべく60°となるような頂点を検索する処理をしています。
    これは一般的に高級測量ソフトの三斜求積図作成に搭載されてる処理です。
    (やっぱa-naga(長濱)さんは _測量系。 )

    やぎPさんのHPみました。
    かっこよいですね。(^^v

    ではまた。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■417 / inTopicNo.10)  外部変形ソリッド系の使用感
□投稿者/ ヤギP ベテラン(41回)-(2002/06/23(Sun) 23:20:35)
https://www.geocities.jp/wu_uw_oo/

    記事内容:[|] 

    タール様へ

    > |http://www5d.biglobe.ne.jp/~romeo/Free_Soft.html
    > |タール様勝手にリンクすみませんm(__)m
    >
    > ここはnori-noriさんのHPなので私に対する気遣いは不要です。

    nori-noriさんのHPだったのですね...
    リンクがよくわからなくなってすみませんm(__)m
    nori-nori様申し訳ございません。この場で、勝手リンクをおわびいたします。
    私のHP内の勝手リンクもマナー違反と思いますので、おわびいたします。

    > それはさておき、
    > _ソリッド系ですが、辺数が多くなるとなかなか成功しない場合
    > が多い様に感じてます。やぎPさんとこではどうですか?
    > 袋文字塗り潰しとか、ほんとにうまくできてます?

    袋文字は、何で作られていますか?
    袋文字については、いくつかの方法で作っています。
    1)JWC時代から利用させて頂いておりますVF2JWCなど一式でする場合
    この場合、変換した字を拡大すると端部がめちゃくちゃ入り組んでいますよね...おま
    けに離れていたりします(>_<)
    2)イラストレーターや、花子のフォントのアウトラインを入れる。実はこちらも結構き
    つい(>_<)

    ということで、現在は、端部を整理するか、袋文字を分解(分割)してから、ソリッド系
    か、円・連続線で、ソリッド図形にしています。ちょっと手間ですが、任意色で文字をソ
    リッドとして表現できるのは魅力です。擬似グラデーションの外部変形もでてきたことで
    すし...
    こういうときに、閉合検査機能は、涙が出ます。この機能無しでは、ソリッド系が使えま
    せん。

    イラストレーターや花子からだと、デザインした袋文字も、そう手間も無くソリッド図形
    にできるので、重宝しています。ちょっと変換にクセありますが...(T_T)

    もし長濱様が、ソリッド系に手を加えていただけるのでしたら、曲線属性の付加と、閉合
    検査の円を小さくしたいという感じでしょうか...m(__)m
    線数はあまり多い状態では、分割していましたので気が付きませんでした。
    実際は、図面上ではいろいろなシーンで使いますが、処理速度は、どうしても、3Dのレン
    ダリングなどで、気長に待つ癖がついているので、気にしていませんでした(^o^)

    > ※Tips(余談)
    > _ソリッド系の余り知られていない行動。
    >
    > _ソリッド系が三角形を作るときは、正三角形に近くなるように、
    > なるべく60°となるような頂点を検索する処理をしています。
    > これは一般的に高級測量ソフトの三斜求積図作成に搭載されてる処理です。
    > (やっぱa-naga(長濱)さんは _測量系。 )

    なるほど、それで、三斜計算に利用できるわけですね...勉強になりました。
    うしわたり様の外変と一緒に使わせて頂いていたのですが、理由がわからなかったので
    す...ありがとうございます。

    > やぎPさんのHPみました。
    > かっこよいですね。(^^v

    タール様にまで見ていただいた...(>_<)
    一応、素人の方で、CADとしてでないJWWの使い方なんかに興味ある方用、学生さん用、と
    いう感じのHPですです。m(__)m
    見ていただいて光栄です。ありがとうございます。

    長文すみません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■533 / inTopicNo.11)  Re[6]: 外部変形ソリッド系の使用感
□投稿者/ タール 一般人(3回)-(2002/06/26(Wed) 01:11:06)

    記事内容:[|] 

    RE: 外部変形ソリッド系の使用感
    ヤギP さん遅くなりました。といっても私、いつものペースです。

    |1)JWC時代から利用させて頂いておりますVF2JWCなど一式でする場合
    |この場合、変換した字を拡大すると端部がめちゃくちゃ入り組んでいますよね...お

    |けに離れていたりします(>_<)

    当方はもっぱらこれでした。
    まあ、業務的にはあまり使わない職業なので、断然ヤギPさんの使い方の方が
    が凝ってますね。

    _ソリッド系の動作状況は、よく解りました。
    もう少し様子を見て、モーションかけて見ようかとおもいます。

    |擬似グラデーションの外部変形もでてきたことですし...

    kanameさん作品ですね。
    kanameさんもアイデア満載のすごい外変クリエイターなので尊敬してます。

    |長濱様が、ソリッド系に手を加えていただけるのでしたら、曲線属性の付加と、閉合
    |検査の円を小さくしたいという感じでしょうか...m(__)m

    曲線属性の付加は、jwwがこの機能を搭載した直後、要望しましたが、当時、
    外変にソリッド曲線属性の出力対応してなかったので、あえなくボツとなりま
    した。

    |なるほど、それで、三斜計算に利用できるわけですね...勉強になりました。
    |うしわたり様の外変と一緒に使わせて頂いていたのですが、理由がわからなかったので
    |す...ありがとうございます。

    うしわたりさんは確か、_ソリッド系とのコンビネーションのため端数の調整
    をしたとか、おっしゃってた様な記憶があります。
    (はずしてたら<(_ _)>)

    |一応、素人の方で、CADとしてでないJWWの使い方なんかに興味ある方用、学生さん用、
    という感じのHPですです。m(__)m

    じつは、パレット関係でやぎPさんにいわゆる【要望】的なお願いがありまし
    たが、また今度にします。

    以後、「様」づけではなく「さん」で呼んでください。宜しくお願いします。<(_ _)>


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■540 / inTopicNo.12)  ツリー長くしてゴメン。ここで終了します。
□投稿者/ ヤギP 大御所(61回)-(2002/06/26(Wed) 09:56:27)
https://www.geocities.jp/wu_uw_oo/

    記事内容:[|] 

    タールさん・・・書きにくい...(>_<)

    もしパレットのご要望あれば、わたしのBBSにでも書いておいてくださいませ。ちょっと
    怖いけど...
    http://cute.iruka.ne.jp/cgi-bin/a5/iruka.cgi?wu_uw
    または、
    http://www.geocities.jp/wu_uw_oo/bbs_main.html
    です。

    パレット以外でも、ソリッド図形のデータなどご要望あれば書いてくださいませ。
    でも、当てにしないでね(^^ゞ

    では、このツリー終了(^^ゞ(長くしてしまってごめんなさい)

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