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■314 / inTopicNo.1)  GoogleSketchUpいじりました
  
□投稿者/ MASA 付き人(16回)-(2006/05/03(Wed) 17:19:10)
https://www.geocities.jp/me109e4jp/index.html

    記事内容:[|] 

    N.Misumiさん、 独ターKさん、 akiさん、みなさん、こんにちは。

    GoogleSketchUpのご紹介ありがとうございます。

    早速いじってみました。

    なかなか、おもしろそうな、発想が発展しそうなソフトですね。
    小屋組や流路工も難なく取り込めました。
    3DS(旧3dMaxファイル)のインポートも出来そうですね。

    わたしも3D始めたばかりですが、もう少し慣れたら、授業等でみんなにも紹介いた
    します。
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■315 / inTopicNo.2)  Re[1]: GoogleSketchUpいじりました
□投稿者/ aki。 ベテラン(47回)-(2006/05/03(Wed) 20:15:55)
https://homepage2.nifty.com/AKI-SD/

    記事内容:[|] 

    おっ !! MASA さんも、Sketch Up を使い始めましたね ??

    良いでしょう (^-^) 私たちも、まだ使い始めたばかりで、
    全ての機能を掌握してはいないのですが・・・ (^^;

    使えば、使うほど、凄さが解るソフトですね(^o^)/
48×45

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■316 / inTopicNo.3)  Re[1]: GoogleSketchUpいじりました
□投稿者/ N.Misumi 一般人(4回)-(2006/05/03(Wed) 20:47:32)
https://www.aa.alpha-net.ne.jp/nmisumi

    記事内容:[|] 

    MASAさん SketchUp を体験されましたか ?
    このソフトは今までのソフトと違いさわるとすぐ立体にできるので今まで
    3Dソフトと違い作図しているその場から立体感を味あうことができるので
    作図しやすいと思います。

    海外ではお子さんが結構使っているみたいですよ。
    贅沢なお絵かきソフトかな ?

    当ページでも少しでもSketchUpを紹介したくてWEBページを作成しました。
    初めての方は参考にしてください。
    http://nmisumi.com/sketchup/

    お互いがんばりましょう!!

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■317 / inTopicNo.4)  早速のお返事ありがとうございます。
□投稿者/ MASA 付き人(17回)-(2006/05/03(Wed) 22:56:39)
https://www.geocities.jp/me109e4jp/index.html

    記事内容:[|] 

    akiさん、N.Misumiさん、早速のお返事ありがとうございます。

    >当ページでも少しでもSketchUpを紹介したくてWEBページを作成しました。
    >初めての方は参考にしてください。
    >http://nmisumi.com/sketchup/

    はい、勉強になります。ありがとうございます。また、ご紹介のチュートリアルも
    随分わかりやすいです。

    >お互いがんばりましょう!!

    うれしいです。3Dが多くの人たちの"お互いに理解するための共有語"
    になればいいですね。
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■319 / inTopicNo.5)  Re[3]: 早速のお返事ありがとうございます。
□投稿者/ 独ターK ベテラン(44回)-(2006/05/04(Thu) 04:33:47)

    記事内容:[|] 

    MASAさん、akiさん、Misumiさんこんばんは
    ご苦労様です。

    ところで「3DS」が分からなくて困っています。
    日本語に訳すと何となるのでしょうか?
    3次元データーのことのようですが、3DSというソフトがあるのでしょうか?

    宜しくお願いいたします。
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■320 / inTopicNo.6)  3DSとは
□投稿者/ N.Misumi 一般人(5回)-(2006/05/04(Thu) 07:39:51)
https://www.aa.alpha-net.ne.jp/nmisumi

    記事内容:[|] 

    「3D Studio」というソフトのファイル形式を3DSとして略称しています。

    個人的な理解ですが下記を意味しているのではないでしょうか ?

    3 : 3次元を意味して
    D : Dimension(長さ・幅・厚さ等の寸法, 面積,広がり; 容積,大きさ, 次元)
    S : Studio (画家・彫刻家・写真家などの仕事場,アトリエ,工房)

    拡張子別の3Dグラフィックソフト

    ・max (3d studio max)
    ・lwo (lightwave 3d)
    ・mb (maya)
    ・shd (shade)
    ・3ds (Autodesk 3ds max)
    ・dxf (汎用)

    SketchUp は DXF, 3DS をサポートしています。
    他にも Plugin することで可能な3D形式があります。

    補足)
    of one dimension : 1次元の線
    of two dimensions : 2次元の, 長さと幅の, 平面
    of three dimensions : 3次元の, 長さと幅と厚さの, 立体
    fourth dimension : 4次元

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■321 / inTopicNo.7)  Re[5]: 3DSとは
□投稿者/ 独ターK ベテラン(45回)-(2006/05/04(Thu) 07:49:31)

    記事内容:[|] 

    なるほど!
    良く分かりました。

    有り難うございました。
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■322 / inTopicNo.8)  Re[4]: 早速のお返事ありがとうございます。
□投稿者/ れっど 一般人(7回)-(2006/05/04(Thu) 10:34:26)

    記事内容:[|] 

     みなさん こんちゃ〜
     N.Misumiさん ありがたいです。ペコリ(o_ _)o))

     ビデオチュートリアルとともにみて お勉強します。

     わかりやすくて いいなぁ・・・・


     ありがたや〜 ありがたや〜
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■323 / inTopicNo.9)  やはり動画がわかりやすい
□投稿者/ MASA 付き人(18回)-(2006/05/05(Fri) 10:59:09)
https://http://www.geocities.jp/me109e4jp/index.html

    記事内容:[|] 

    れっどさん、みなさん、こんにちは。
    やっぱり動画がわかりやすいですね。

    建築資料館のTopにも出ていて、皆さんご存知と思いますが、
    RIKI's_Note - Soft memo - SketchUp
    のSketchUpの詳しい、動画入り解説はいいですね。

    http://riki.main.jp/rw/page9/page1/page1.html

    RIKIさん、ありがとうございます。
    特にピラミッドの作図法は参考になりました。

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■326 / inTopicNo.10)  Re[6]: やはり動画がわかりやすい
□投稿者/ riki 一般人(4回)-(2006/05/06(Sat) 00:50:37)
https://riki.main.jp/rw/

    記事内容:[|] 

    MASAさん、感想ありがとうございます。

    ピラミッドはSketchUpの掲示板で皆さんとやり取りしたものをまとめたものです。
    ひとりだとあのバリエーションは生まれなかったと思います。
    ひとつの図形を作図するのもいろいろなアプローチがあることに気付かされます。

    まだまだ試行錯誤中のサイトですが、これからもマイペースで更新していきますので、よろしくお願いしま
    す。

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■327 / inTopicNo.11)  期待してます
□投稿者/ MASA 付き人(19回)-(2006/05/06(Sat) 11:27:40)
https://http://www.geocities.jp/me109e4jp/index.html

    記事内容:[|] 

    こちらこそよろしくお願いいたします。

    ちなみに拙宅blogで、去年の技能五輪建築大工課題の多角形小屋組をスケッチアップの
    ファイルにしております。きく術や仕口等に関心がおありなら参考にどうぞ。

    これは元々JWで検討し、AutoCADソリッドモデルで作ったものです。
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