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■258 / inTopicNo.1)  ライティングの仕方
  
□投稿者/ Render 初心者 一般人(1回)-(2006/04/20(Thu) 09:34:13)

    記事内容:[|] 

    今までForm-Zを使用していましたが、現在会社がVector+Render Worksなのでそちら
    を使用し内観パースやウォークスルーアニメーションを作成しています。
    そこで初歩的な質問なのですが、内観パースでライティングをする場合なのです
    が、内観を明るくする場合は、4方向に壁は建ててはまずいのでしょうか?
    データを軽くするためにも点光源はたくさんは使用せず、平行光源にて全体的に室
    内を有る程度明るくするつもりで平行光源を設置するのですが、どうしても暗くな
    ってしまいます。(特に天井は白いエクスチャーを貼ってもほぼ黒く出てしまいま
    す。)
    物件が無窓の居室な為、窓からの外光も取り込めない状態です。

    平行光源は設置する位置に関係なく全体的にパースを明るくする機能と理解してい
    たのですが、違うのでしょうか?
    どなたか良いお知恵・ご指導を御願い致します。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■259 / inTopicNo.2)  Re[1]: ライティングの仕方
□投稿者/ kenjimt 一般人(2回)-(2006/04/20(Thu) 13:54:15)

    記事内容:[|] 

    RenderWorksを使っていないので、一般的なお話しかできませんが、、

    平行光は、通常太陽光のような無限遠の指向性のある光のことです。
    これは、以前お使いのformZでもRenderWorksでも同じだったはずです。
    全体を明るくする場合、環境光というものを使います。
    RenderWorksにも、環境光に類する機能は合ったと記憶していますので、マニュアル
    を紐解いてみてください。

    ただ、天井を明るくしたいだけなのに環境光をあげると、全体的にコントラストの
    低い非常に眠い絵になってしまいます。
    天井を明るくする場合は床面近くからスポットでカウンターライトを当てると良い
    かと思います。
    これは、照明器具の光りが床面で反射して天井を照らしていることのシミュレート
    です。

    光源を少数にしたいとのことですが、内観では困難です。
    基本的にGIを使わない場合は反射光をある程度の数の光源で補ってやる必要があ
    り、特に内観はそれが顕著なのです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■260 / inTopicNo.3)  Re[2]: ライティングの仕方
□投稿者/ MT_ 一般人(1回)-(2006/04/20(Thu) 19:23:46)
https://www.dance.ne.jp/~shoji/

    記事内容:[|] 

    VectorWorksも、最近ではアートランティスを実装できるようになってると思いま
    すが・・・。

    RenderWorksでは、限界が有りますよね?

    できたレンダラーなら、「天井が暗すぎる」といった場合は、調整できます。

    実際には、光が回り込まずに「暗い」場合でも、「魅せたい」という場合は、

    天井オブジェクト自体から「光」を発散させる機能が普通ついています。

    放射光とか、発散光とかいう機能です。少し白色で放射させれば、それらしく

    仕上がるのですが・・・。

    RenderWorksで、機能が見当たらない場合は、環境光を作るのはどうでしょうか?

    東西南北上下 計6個の平行光源を建物外部に配置し、照射点を室内に向けます。

    影のチェックを外し、光源色をクレーにするか、光量の%を落すなどして、

    微調整をします。次回からも、使えるように、シンボル登録しておくと良いでしょ
    う。

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